まだ見ぬ世界

Hey! Say! JUMPに関する私的記録・考察などなど

グレーな大人

大人になれば物事を曖昧にしか捉えられなくなり真の問題を発見できなくなる。だからいまのうちにそうならない決意をしなければならない。昨日教授が言った言葉。そういうあなたがそうなのでは?自分はそうならないために会社をやめて学者の道に進んだと思っているようだが要するに自分は人と違うと思い込んで人と一緒の道を進みたくないと思ったんだろう。人と馴染めなかっただけなのに。この教授はだめな例を授業でたくさんあげてどこがいけないのか指摘するのだがいい例はほとんど取り上げない。エゴだ。極めつけは開き直っていることだ。わたしはエゴイストです。と堂々と言い放つ。柔軟な思考ができない大人ほどかわいそうなものはない。何もかも丸のみすればいいものではないがとりあえず口に入れてみることから始めるべきだろう。食わず嫌いなんて実に不幸なことだ。