まだ見ぬ世界

Hey! Say! JUMPに関する私的記録・考察などなど

10th Anniversary Tour 終結

I/O ドームツアー 東京ドーム 12/30 1/1

 

ついに終わってしまった10周年ツアー

濃い一年だったと心底思う。

こんなにオタクやっていることが日常的になるとも思っていなかった。

毎日録画番組を消化していたようにすら感じる。

10周年についてまた後日まとめたいなと考えているけれど、資料やらなんやら集めるのにそこそこ時間がかかりそう。

わたしが記憶しているのは山田くんの仕事のみであとは記憶にまったく自信がない。

 

さてさて、そんなツアーラスト公演について感想をざっと。

 

0.OP

ツアータイトルにHAPPY NEW YEARの文字が足されていて2018年始まった感が最高潮に。山田くんの顔最高とこの映像見るたびに新鮮に考えていた。何気に風を切って登場する裕翔くんがツボでした。

1.UMP

2.ドリカム

この2曲観る回数が増えるほど飽きていたりもしていたのだけど、UMPがっつり踊るのなんてしばらく見れないだろうしと考えると双眼鏡から手を離せなかった。ドリカムも最初の山田くんと高木くんのパートで他のメンバー踊っていることに途中から気づいてそれがかっこよくて毎回知念くんをみる時間となっていた。

3.エンドリ

何気に止まっている時間が多くてその間恥ずかしいと30日の公演で知念くんが言っていたのを思い出して1日の公演でたしかにそうかもしれないと思った(笑)確かに久しぶりにエンドリをみたときこんなに踊ってない曲だっけと記憶を掘り起こそうとしたことを思い出した。

4.RWM

たまたま2公演連続でバクステ側だったのだけど、RWMの演出が本当にきれいだったんだよね。こんなにレーザーを使ってもらえてドームの広さも感じることができてそしてなんとなくLWMのことも思い出したりして感慨深くなっていた。山田くんのパートの「光のない~」のところからの流れがすごくすきで何回観ても楽しむことができた。

5.ビバナイ

最後まで煽るときの立ち位置がなぞ。やまちね絡むかなと毎回山田くんを凝視していたけれど、1日に関しては知念くんがいないと思ったら有岡くんの隣に行っていた……

6.OUR FUTURE

なんて最高なWorld!がすきすぎてすきすぎて

7.Sweet Liar

ああついにこれで最後になってしまった。一瞬たりとも逃したくないと双眼鏡を握りしめる。山田くんのときのAh Ah Ah Ah~の顔がけしからんすぎる。30日の公演で足をまわす振りをけいとがMCでやっていたわけだけど回すのが小さすぎるといじられていてその記憶が蘇り思わずけいとを一瞬観てしまったよね!!案の定小さかった。「僕を試すようなゲームなら~」そのところの振りもだいすきでしたね。マルチアングル頼みます。本当に。

8.スタートデイズ

 

<バンドコーナー>

9.冒険ライダー 10.ありせか 11.TTT 12.Dash!!

煽るやまちゃんの動きが完全にテディベア。

13.Ignition

やまちゃんの表情を堪能しようと思ったら音響の柱とやまちゃんがただ被り。サックスを吹いているときのえくぼがすごくすきでしたね。

14.From.

30日の公演で「きみと同じ時代に~」のところでメンステでぎゅっと円を作って歩くやつを全員でしていて平和の極みみたいな光景が広がるようになっていた。そんなJUMPがすきだ~~~と叫びたくなるような気分に。

15.切なさ、ひきかえに

もう二度と生で観ることはできないかもしれないと思うと泣きたくなってしまった。また引き換えてくれるとうれしいな。「今はまだ~」のところでぴょこって跳ぶところがすきで仕方ないんですよ。

16.JUMPing CAR

やまちねが絡むようになっている~~~!!!!一番最初のやまちゃんのフーフーのことで裕翔くんが「山田さんお願いします」と振って、やまちゃんが両手をあげて揺れるよくやってる変な動きをしていてかわいさの極み。「さあはじまりだ」のところでもジャニネの動画でやっていた山田くんがよくやる動きのやつをやっていたりそのあとはにゃんこスターをひかとかといっしょにやっていた。知念くんも若干のってくれてうれしいねぇ。今公演山田くんが知念くんに構うけれど、知念くんは目を合わせるだけとかそういうのが多くてどうした???どうしたの???ってなったけどかわいいことに変わりはない。

17.マジサン

18.キミアト

19.愛ing

 

20.White Love

最後のやまちね背比べは若干控えめでしたかね。収録入っているし仕方ないか。

MC

時間を気にしていない感じが最初から出ていたwBESTコーナーがいつもよりだいぶ雑になっていたことに対して著作権の関係でいつもの替え歌ができなかったから!!!とかいうくだりで収録入ってるからこそ頑張れよ!!とマジレスやまちゃんがかわいかった。あと紅白でのいのありとすばるくんのくだり。そこから9人でごはんいったときの写真がモニターにでてその話に。いのピクで出ていたのと同じかなと思ったけれど、どうやら違ったみたいだね?このときの話いっぱいしてほしいなぁ。カラオケで歌った曲全部教えてくれよ!!!!

<SUMMARYコーナー>

21.SUMMARY 22.DREAMER 23.Time(和アレンジ) 24.ビトラ

このビトラ今までのビトラのなかでもすきなビトラに入ると思う。

25.FOREVER

この前のダンスコーナーが本当にすきなんだよ。ずっと見ていたい。DVD期待しているからね!!!

26.I/O

知念くんの「この絆は~」のところがいちばんすきですね。髪の毛のセットが若干崩れているところもすきでしたよ。

<10周年メドレー>

UMP→Your Seed→情熱JUMP→瞳スク→ボンアス→スパデリ→カモナ→ウィーケン→Chau#→ギミラ→OTT→UMP

一緒に踊りながら楽しめるこのコーナーすきだったなぁ。ユアシでやまちゃんが立ち位置を若干すきちゃってあわてて戻ってたんだけどかわいかった。スパデリでゆとやまがとんでもないことしていたと思ったんだけど気のせいかな。

27.H.our Time

バクステ側からみるとモニターも全部見れて本当に圧巻だった。こんな景色をずっと見ていたい。

<アンコ >

1.マジパ

2.スノウソング

やばいよやばいよとなぜか出川さんの真似をしだす山田くん。

3.冒険ライダー

山田くん最初ほっかむりだったわけだけど、タオルをおもむろにとって最初オールバックかなと思ったらちょんまげにしていた山田くん。かわいいがすぎる。

<Wアンコ>

1.Baby I love you

セットがサマリーコーナーの和テイストになってけいとが登場。完全に卑弥呼仕様。まだやりたいの~~?帰っちゃうよ??とオタクたちを弄ぶメンバー。この公演すべてを通して思っていたのだけど、オタクの声がこれ以上にないぐらいそろっていて感動した。なんかこういうのいいなって思ったし、変わらずにいたいよね。見事に歌詞があやふや。気持ちがわからないでもないけれど!!

2.ロミジュリ

ロミジュリをやったら終わりと潔さもすきではあるけれど!2018年も愛し合おうねと生声で終わり。知念くんがよいお年を~と言って捌けようとするからえ~~~となるオタクたち。「冗談冗談。また会おうね!バイバイッ」で終了。

 

ついに終わってしまった10th Anniversary Tour

この勢いで2018年も進んでいきたいね。