まだ見ぬ世界

Hey! Say! JUMPに関する私的記録・考察などなど

I/Oドーム

12/8.9.10 京セラドーム大阪

行ってきました!

楽しかった、本当に。

感想をつらつらと。

いつものようにレポではなく感想を。

 

 

1.UMP

やっぱりこれから来ましたよね。衣装はアリーナのときと同じらしい。記憶がなかったので、この衣装いいなと新鮮に思っていたのですけど、一緒に行った人に一緒でしょと言われ自分の記憶を本気で疑った。アリーナでなにをみていたのだろう??

2.ドリカム

アリーナと同じ流れかーとここで悟っていた。しかしこれはのちに間違いであったとわかる。

3.エンドリ

エンドリ来るとは思っていたけれど想像以上に序盤だなって驚いた。やっぱりこのイントロを聞くと震える。センステ横花道一列で踊る。山田くんはバクステからみて右から2番目。

4.RWM

めっちゃすきなんですよ。これ。何回観てもテンションが上がる。センステでがっつり踊る。

5.ビバナイ

やまちゃんの待機場所がいつもと違う。

6.OUR FUTURE

うわーーーなつかしい!!と初日に一気にテンションが上がる。最近やってなかったよね、思えば。歌詞がすきなんだよなぁ。

7.Sweet Liar

やまちね絡みがおでここつんしそうな感じに変わった。

8.スタートデイズ

アリーナと全く同じ流れです。

<バンドコーナー>

9.冒険ライダー 10.ありせか 11.TTT 12.Dash!!

Dashのハイ!ハイ!ハイハイハイ!ができたの楽しすぎた。それだけのためにこのコーナーわりとたのしめる。TTTのビルとかの映像が謎すぎる。

13.Ignition

やまちゃんサックス持ってるなぁと思ったらまさかのこの曲!!ここでやってくれるんですね!?メンステにいつものせりあがるやつがあってそこで歌うのだけど、踊らない。踊ってくれよ……でも、やってくれただけでうれしいです。

14.From.

切り替え方がなぞすぎ。幸せだなぁとしみじみ感じる。やまちゃんのソロのところは高木くんか圭人と絡んでいた。

15.切なさ、ひきかえに

次の曲踊りそうなフォーメションだなと思っていたらあのイントロが。しぬ。やっと!!!!やっと!!!!!LWMぶりに!!!!!もうこれだけでドームツアーわりと満足していた。いまはまだ~のところでぴょこって飛ぶ振りがすきすぎるんですよ。ちゃんとあのときと同じようにメンステで踊ってくれる。このためにここまでオタクを続けていたと言っても過言ではない。

16.JUMPing CAR

フー!フー!あいかわらずかわいい。

17.マジサン

なんだかんだたのしい。

18.キミアト

たのしい曲が続いていく。

19.愛ing

これもここでやってくれるんだ!?!?踊ってくれるわけではないけれど、手をつなぐ~で肩を組む。大人になったなあとなぜかここでしみじみと感じていた。

20.White Love

ハートの形を作って終わったのでまさかと思ったらやはりこの曲。後ろで手を組んで移動する振付のところがとくにすき。

MC

<SUMMARYコーナー>

21.SUMMARY 22.DREAMER 23.Time(和アレンジ) 24.ビトラ

控えめにいっても笑いすぎて死ぬかと思った。龍が出てきた時点で笑いが止まらなかった。懐かしみでしぬ。龍の様子がなんかおかしい!?とかいうくだりもある。そんな感じでサマリーを歌い、ドリーマーへ。なんとなくあのころ観ていた光景を思い出して泣きそうになる。Timeで早着替えだったり傘を使ってみたりとサマリーっぽい感じが満載で素晴らしい。なんかメンカラのワンピースみたいな衣装になってなんだこれ感がシュールで。その次のビトラ。きたぞーーーーー!!!!と思ったらまた少し変えてきてまだアレンジきくのかこの曲と笑っていたらワンピース衣装の上半身部分を掴んだ!!!そして投げ捨てた!!!!!上裸!?!?!?!?!?ほんっっっっっとに笑った。トンチキすぎて意味がわからない。これだよこれ。ジャニーズの舞台の意味のわからないこの感じ。そしてそのままビトラを歌うわけだけど、センステに移動したと思ったら準備してある和太鼓。脇毛見放題。もうなんかこのコーナー意味わからなすぎるけどおもしろいしジャニーズすきなひとには一度見てほしい。あんなにかっこいい顔でやってることがとんでもなさすぎる。

25.FOREVER

ダンスコーナーがここで挟まれてなつかしい。昔は毎回アクセントダンスやってたことを思い出させる。そこからのこの曲。たのしすぎる。かっこいい。

26.I/O

かっこいい。その一言に尽きるような気がする。ダンスがいちいちすきですよ。

<10周年メドレー>

UMP→Your Seed→情熱JUMP→瞳スク→ボンアス→スパデリ→カモナ→ウィーケン→Chau#→ギミラ→OTT→UMP

素晴らしいんだよね。このメドレー。ほどよい長さでほどよいテンポで進んでいく。一緒に踊ったり、双眼鏡でがっつり踊りを楽しんだり。この流れに情熱JUMPとかボンアスを入れてくれたこのがなによりもうれしい。そうだよね。その時期のコンサートで毎回やっていたもんなとか。

27.H.our Time

感極まる。ドームでみるこの曲はなんだか毎回涙ぐんでしまいそう。

<アンコ >

1.マジパ

2.スノウソング

3.冒険ライダー

ここでスノウソングやってくれるんだと感心をしてしまう。なんだかアンコ常連組のようなマジパや冒険ライダーも何気に久しぶり。

 

 

本当に楽しかったんですよ。

セトリ自体はやってほしいことをすべて詰め込んだかのようなひとつひとつはとっても満足なラインナップ。

どうしてもそのせいか詰め込みすぎて流れ的にごちゃごちゃ感が出てしまっているような気もしなくはないけれど、それ以上になつかしさを感じる部分なども多くて満足だった。

正直JUMPにコンサートについて期待することなんてなかったんですよね。

JUMPってなんかちょっとずれてんなと思っていたし、それがまぁいいところでもと無理やり言い聞かせてる部分もあったけど、今回のコンサートを観て考えを改めた。

できるじゃん!!!!となぜか上から思ってしまいたくなるような。

10周年のアリーナツアーは正直なつかしさとかをあまり感じないコンサートでアニバーサリーツアーとしてはいまいちだと思っていたりもしたけど、ドームでまさかこんなになつかしさと感慨深さを感じさせてくれるなんて思ってもいなかった。

ありがとう。

そして、この光景を見れたことを心底嬉しく思うんですよね。

正直あのアリーナ席のないステージと風船で埋められた天井席を思い出さずにはいられない。

悔しいなとわたしも思ったし、もっともっと上に行けるはずだと拳を強く握るような思いだった。

人でちゃんと埋まっているドームでこんなにたのしいコンサートが見られて本当によかった。

報われたような気さえした。

でも、まだまだ本人たちは上を向いているようで頼もしささえ感じた。

残りのドームもたのしみだ。

つぎは名古屋。

初めての名古屋ドームでどんな光景を見せてくれるだろうか。

個人的には帰省も兼ねているから待ち遠しくて仕方ない。