まだ見ぬ世界

Hey! Say! JUMPに関する私的記録・考察などなど

変わりゆく未来に

就職先が決まった。

実は6月前には決まっていたのだけど、なんだかんだ立て込んででブログが更新できなかった。

といってもバイトと飲み会しかなかったんだけど。

就活めちゃくちゃお金がかかる。

なんだこれは。

しかもめちゃくちゃ疲れる。

地方から全国で就活するって本当に大変だ。

メーカー志望だったんだけど就活を進めていくうちに自分のやりたいことってなんだろうと考えるようになってSE志望に変わった。

メーカーで作っている製品はかっこいいしそういうものに自分も携わりたいって思った。

その製品ができるまでにはいろんな人が関わりながら仕事をしているわけでその結晶が製品としてできていることもいいなと考えていた。

しかしそこでの自分の関わり方がどうも想像できなかった。

どんな職種でも構わないと思う一方で営業は嫌だという思いがどことなくあった。

そんな状態でうまくいくはずもなく最初は落ちまくった。

理想と現実はかみ合わない。

じゃあなにがやりたいんだと考えたとき様々な人が関わってできたものに直接関わりたいと思った。

たまたま合同説明会でふらっと立ち寄った金融系のSIerの会社の説明で聞いた「経済が動いていくなかでシステムは欠かせない。だれもが関わっているものだけど意識されることはあまりない。でもその仕組みがどうなってるかって純粋に気にならない?」の一言でなんとなくこれだと思った。

そこからその方向性で就活を進めるようになってなぜかシステム系の会社の選考はトントンで進んでいった。

いつもそうだ。

やりたいことと自分の適性は違う。

文理を選択するときも自分は理系になると信じて疑わなかったのに文系科目のほうがなんだかんだ得意だった。

ただそうして選んだ道もいいのかなと今は思えている。

業界は金融だ。

まるで想像もしていなかった。

ただ自分のやりたいことはある意味できるのだ。

そう考えたら幸運だ。

とにかく今は無事に就活を終えられたことにほっとしている。

就活を通して学んだことは視野を広くもつことと軸を持つことの重要性だ。

 

さて、アルバムの発表はまだだろうか。

はやくツアーに行きたいなあああああ