まだ見ぬ世界

Hey! Say! JUMPに関する私的記録・考察などなど

smart 10/12.13 at横浜アリーナ

12日と13日の公演入ってきました!台風もなんとか遅く来てくれたおかげで新幹線の切符1枚無駄にしただけで済みました。楽しかった……。もうCome back...?を自分のすきなように見れないと思うと寂しい。記憶がごちゃごちゃになってるかもしれないけど一応公演ごとに書く
 
12日1部
  • まず横浜の空気感が懐かしすぎて驚いた。中高生多くない?顔真似多くない?久しぶりな感覚でわたしはビビっていた……。
  • 入った席がバクステ斜め前だったんですが正面から見るスクガの破壊力に慄く。これやっぱり会場の大半が正面から見れないっておかしい!
  • ぎゅっぎゅっぎゅー!のとき光くんに抱きしめられる前にかまえる山田くんかわいすぎた
  • この日の公演前スクール革命で山田くんが床ドンやったという話。伊野尾くんがスクール革命をずっと見ててメイクするのギリギリだったらしい。わざわざ7の楽屋にきて見てる伊野尾くん。そこから山田くんが床ドン実演することに。というか知念くんが言い出したから知念くんに対してやることになると厨は一気に目を見開いていたのにどこからとなくけいと!けいと!と呼びかける。そのままけいとに対してやることに。厨シュンとした。なぜか傾斜になってるところでやろうとするふたり。どこでやるかわちゃわちゃしてたけどけっきょく傾斜ちょい手前くらいでやってたかな。「お前ちょっとイケメンなごりらだな」おいそこはもっとなんかあっただろ!?!?とわたしはつっこんでいたがけいとは「きいてきいて!汗がね落ちてきた!!」となぜか喜んでいた。そして山汁と盛り上がる周り。いろいろおかしい。
  • そこから股ドンの話に。ホンマでっかのあと違うよって言われて検索した裕翔くん。また実演することに。どこでやるのか迷った末に壁をじゃんぷでやることに。山田くんは「おれは壁は絶対やらねえ!」と遠くにいた。なんだそれおもしろすぎ。やられたけいとは「ここになんかいれられることないじゃん!ヒュンってなるね!」と内股になりながら言っていたがなんか卑猥だった。
  • ぬ〜べ〜の感想をうれしそうに話す山田くん。けいとが怖くて鏡見れなかったよ!!と言っていてけいとはなんの妖怪?ってなったとき困るけいと。そこで山田くん「おれ送ったじゃん!ふたりに!知念は小河童、けいとはごり河童、おれはエロ河童」なんだそれは。そしてきみはまだエロを名乗っていたのか。光くんが知念が河童見て妖怪図鑑見てかっぱだぁー!ってうれしそうに言ったのが妖怪にはまり出したころの山田くんに似ていたと言っていた。かわいすぎ。そして声だけの出演でもうれしそうに宣伝しておられた。
  • この一連の流れで何を思ったのか山田くんが「BLじゃないですよー」と笑いながら言っていた。そこは言及しなくていいよ。山田くんからBLなんて単語はききたくない。
  • ジャスフォで歌詞をとばした山田くん。
  • RWMで音止まる前のところでマトリックスやってるやまちゃんに気づいて驚く。いつも双眼鏡かまえるタイミングだから見逃してたのかなと思っていたけどどうやらみなさんここで気づいてるのでここから始めたよう。りょーすけ!と残念な声が響く。
  • Yes!!でけいとがレディース&ジェントルメンのレの部分をとんでもない巻き舌で言っていて笑う。冒頭に軽く付け加えていたけいと。
  • アンコールで赤ニット帽かぶってきた山田くん。新しい。
  • トロッコのはやさがいつもの3倍くらいの速さで笑った。

12日2部

  • ここの公演なぜかまったく記憶に残ってないんだけどなぜ。
  • MCで山田さんが突如金田一のブルーレイボックスの宣伝しだして「ブルーレックス」って言い間違ったのは覚えてる。
  • そしてリトルトーキョーライブの宣伝のときジャニーズWESTのことを7WESTと言ってしまい怪しい空気が流れたところで知念くんが「みんなの記憶を強制成仏!!!!」と前に出てきて知念さんグッジョブ。これすきなやまちね。
  • 股間を連呼していたへいせいじゃんぷ。
  • RWMで無音ダンスのあとの山田くんソロとても苦しそうで今まで入ったなかでいちばんなにかがこみあげてきた。鳥肌がたった。
  • ここで気づいたのだけどバンパイアで伯爵の声がなくなってて悲しみ。地味にすきだった。

13日1部

  • 公開記者会見ってわたし初めて体験したんだけどあんなに記者いるんだね?びっくりした。
  • いつもBESTコーナーで大ちゃんがファインボーイズと言うところをぼかしててああそういう配慮もいるのかと。
  • MC入るなり山田からお知らせがね!と光が言い出してそこからいくのかとがっかりしたがすぐに生き返ることになる。
  • グラスホッパーはまだまだ先なせいか流すように宣伝し暗殺教室の話題に。
  • 渚のビジュアル公開しますということでわたしは連番した子と震えはじめる。案の定とんでもないかわいさに瀕死状態。とぅるとぅるしてた!!!あのビジュアルで下唇噛んだり上目づかいするの!?わたし大丈夫かな……映画館で変な声ださないかな……。あまりの肌の白さにメンバーからまっちろ!と言われる始末。「でもファンデーション塗ってないよ」という山田くん。「スッピン!?」と驚かれていたがよく考えるとなんかおもしろいなこれ。
  • 記者会見が長かった。写真撮影のときモニターにぬかれるたびに何かしらするじゃんぷさん。かわいい。
  • 2回目の明日へのYELLのときタオル配るのはいつも裕翔くんがやっているんだけどなぜか山田くんがこのときだけやっていて裕翔くんには普通に渡して、知念くんには頭にのっけて、けいとには投げつけるように渡してなぜかキックしていた。
  • よくわからない風船が落ちてくる。ゲットできなかった。ジャンプーセンというらしい。とれた人に見せてもらったけどなんとも手作り感が。

13日2部

  • とんでもない良席でセンステ前だった。
  • スパデリで間奏のときふぉーーーーっていうじゃんぷの声が聞こえてきて高まる。
  • 一応記録として書いておくと裕翔くんに手を振ってもらえた。幸せ。光にも指さしてもらえた。
  • 近くで見ると山田くんって生きてるんだなぁと実感できる。感動する。終始感動してた。
  • ふぉえばのとき案外腕細いのねとなった。んでもってわき毛が薄いこと。知念くんは腕太くてきゅんとした。
  • Come back...?ではもう自分のすきな視点では見れないのかと思うと悲しみしかなかった。JUMPならきっとまたやってくれるとは思うのだけど今回の演出がすごくすきで何も変えてほしくないという気持ちがある。FOREVERからのCome back...?からのバンパイアがすごくすきだった。今回のツアーでいちばんすきだった。振りもすきだったんだ。この曲。最初に集まって横一列に並んでばっと腕をあげるとそれぞれのカラーの柱みたいなのがでてきて。衣装が銀だから照明でそれぞれのカラーが映える。最後に1回違う方向にむかってばらばらになりそうになるんだけどまた戻ってくるという曲名を表す振付がすごくすきで。すべてがすきだった。映像も照明も振付も曲自体も。
  • 大倉くんがきてた。じゃんぷは大倉くんがすきらしい。この前楽屋に居座りすぎて困らせてしまったらしい。かわいい。
  • リロードの間奏でちびーずだけがハットをとってまわるところがあるんだけどそこで山田くんだけ毎回ハットをとるタイミングが違う。
  • スクガでバクステからメインステに行くまでのゆとやまがぴょんぴょんしてるところマリオとルイージにしか見えなかった。
  • あいおいたい。けいとの張り切り具合がとんでもなくて笑う。「お・い・で」の部分でミスってた。
  • 最後にロミジュリをやってくれる安定のみなさん。けいとセンター席のこと忘れてたの?スタッフのサプライズにほっこり。
  • そういえばレディゴーでtour Finalって出ててしんみり。

セトリへの不満はたくさんあったけれどいままでのツアーで演出はいちばんすきでした。わたしがレーザーがすきなのもあると思う。レーザーがすごく有効的に使われていて(例:FOREVER、RWM、バンパイア)高まった。ただこういうのはDVDじゃよくわからないからもう同じものは見れないと思うとつらい。今回わたしは6公演入りました。こんなに多く入ったのが初めてで全部楽しかったです。いろんな人ともお友達になれてうれしかったです。「完璧じゃないからぼくらは次にいける恐れないで」ですもんね。どんどん成長していきましょう。1年後が今から楽しみです。そしてその間メンバーがそれぞれどんな活動をするのかも。ただ、わたしもだけど新しいことをやるときは思いっきりいくべきだ。定番にこだわっちゃいけない。定番なら定番で演出を変えるという工夫をしてほしい。お手振り曲を固定しないでほしい。新しいことをつきつめてほしい。それを強く思いました。また1年後わたしは何を思っているのでしょうか。それを楽しみに1年頑張ります。