まだ見ぬ世界

Hey! Say! JUMPに関する私的記録・考察などなど

思いを綴る

自分の誕生日記念に山田くんについて語ろうと思う。そういえばいままでゆとやまやYCについては散々語ってきたけれど山田くんについてはしてなかった。二十歳になるから山田くんのすきなところを20個あげていきたいと思う。

 

1.顔

1番目に顔と出すことについてどうなのと思ったけれどやっぱりこれはなんといってもいちばん大きい部分だと思う。アイドルに興味持つか持たないかなんてやっぱり最初は顔だ。山田くんはアイドルやってるから外見がよくないと中身を知ろうと思わない(ニュアンス)とか思うんだよ。しょうがない。かっこいいかつかわいい顔の持ち主なんてあまりいない。どこのパーツもすきだけれどいちばんすきなのは目。キラキラしてて見ているとこちらまでキラキラした気分になってくる。次点が口。唇の形がなんとなくすき。

 

2.おバカなところ

コメントも上手だしまとめるのも上手だし頭は悪くないと思うんですよ。むしろ賢いと思う。けれど、勉強面とかもろもろの面でおバカ。愛おしい。知念くんがかつて涼介は勉強をやろうと思えばぼくよりできるはずみたいなことを言ってましたが本人は勉強嫌いで結果的にバカ。3桁×2桁の計算をできる知念くんのことを東大レベルだと褒め称える山田くんがすごくすき。自分のこと天然だと思っていないところもすき。アイドルとして完璧でもこういうところが抜けているって本当に理想的だと思う。なんだか人間離れしてる感じでいい。何かのマンガの主人公みたいだなって。

 

3.妖怪好きなところ

そんなマニアックな趣味持ってる人いる!?妖怪とお化けの違うを語っていた山田くんが最高に意味がわからなくてとてもすきでした。あの少クラいつのだったかな……。最近テレビでよくだしている人を妖怪に例える特技は実におもしろい。あんなことやってるアイドル、いや人すら見たことないよ。最高にYOUおもしろいよ!!ちょっと気持ち悪いぐらいがちょうどいい。山田くんの人とちょっとずれている感覚がすごくすき。

 

4.体型

決していいとはいえないあの体型がすごくすき。山田くんはあの体型だからこそいいんだよ。裕翔くんみたいにスラリとして身長が高いなんて山田くんには似合わないよ。本人はコンプレックスに思っているようだけど、そんなことないとわたしは思う。手足がちょっと短いから人より動きを大きくしてるわけだし、そういう踊り方がすきだ。ちなみに山田くんのおかげで人より男に求める身長の基準が人より低くなったよ(笑)170もいらないだろ!165あれば十分だ!というのが持論であります。

 

5.太りやすいところ

愛之助やってたときすごかったよね……。なんでこのビジュアルのときに初主演ドラマやるの!?と思っていた。けれどぷくぷくしてる山田くんも最高にかわいいから大丈夫。あのびよーんとのびるほっぺたが印象的。おもちだ!おもち!とあれを見たときすごく興奮した。かわいい。ストイックなダイエットを定期的にやっているけれどわたしはとても心配だよ。無理しないでね。

 

6.常に萌え袖なところ

手の長さの関係もあるんでしょうけどかわいい!!!けど、自分でぐいぐいやってるときもあるよね?あざとい!!とんでもなくかわいい。

 

7.女子力が高いところ

女子じゃないのにそこらへんの女子よりだいぶ女子力がたかい。化粧水にこだわったりパックしたり。メイクのテクも相当なんじゃないかと思いますけどたまに濃いのが傷。メイク薄めのほうが好みです!!!だけど、そういうことになっちゃう山田くんもすきです!

 

8.トイレ改装やら石鹸作りやらしてるところ

趣味……なのかな?トイレ改装についてはじゃんぺを見たとき震えました。当時山田くんは今までにないくらい暇で時間がありあまっていました。そんなときにやったのがトイレ改装。意味が分からない!!!しかもめちゃくちゃおしゃれ!!そして、ドラマで寝る時間もないのにはやく帰れた日でも石鹸作ったりバラ育てたりしている山田くんちょっぴり怖い。でもかわいい。

 

9.機械音痴なところ

iPhoneの設定を知念くんに丸投げしたという山田くん。有岡くんからもあいつは機械に弱いと言われていた。パスワードを人に聞いてわかるならそれパスワードの意味をなしてないよ!と思うのだけどたぶん知念くんは知ってそうだね?あんな現代風な顔して機械だめとかギャップ萌え。しかし山田くんの中身を知ると意外でもなんでもない。

 

10.声

山田くんは以前あまりすきじゃないと言っていたけれど低くもなく高くもない山田くんの声がすきです。最近は曲によって歌い分けているのがよくわかる。Through the nightの「runnin runnin run」のところの声がかっこよすぎて震える。あとウィークエンダーの「スウィートアンサー」のところがスウィートすぎて震える。

 

 11.知念くんに財布呼ばわりされているところ

いや、正確に言うと違う。財布呼ばわりされてなぜかうれしそうにしているところがすきです!!!謎すぎてかわいい。

 

12.メンバーに豚といじられているところ

グループのセンターがメンバーにいじられてるって最高だと思うんですよ。裕翔くんと知念くんはよくてびちでいじってくれるんですけどそれがもう本当にトリオ……!という感じで震えます。いまはもうたいして太ってないけどこれからも変わらずいじられ続けてほしいです。

 

13.かっこつけた台詞を言うことをなんだかんだ恥ずかしがっているところ

これがなかったらたぶんわたしは山田くんのことをすきではないと思う。山田くんはラブホリにはなれない。照れた顔がとんでもなくかわいい。でも、世間一般にはキザなやつだと思われているあたりもかわいい。これからどんどん壊していってね。

 

14.女性を見る顔がとんでもなく険しいところ

距離の取り方が半端じゃない。ファンへの気遣いなんだろうけれど、もうちょっと接しても大丈夫でしょ?とも思う。しかしそんな山田くんはすきしかない。

 

15.自称変態

いろんなところで変態だと公言しているけれどたいしたことない。この前しゃべくりで自爆してたけど。その程度で自分のこと変態だと思ってる山田くんが愛おしすぎて。

 

16.努力家なところ

当初私は努力してるよアピールが苦手でした。そういうのは見えないところで知らないところでやるからこそそれが垣間見えたとき感動するものだと思っていてなんだかなぁという気持ちでした。けれど、自分も成長していくにつれそれっていいことだろと思い始めた。自分で努力していると断言できるってすごいことだ。少なくともわたしはできない。

 

17.天然なところ

おばかなところと少しかぶっているけれど、自覚がないところがさらにいい。そして人に言われて不満に思っているところらへんも。ただ天然というわけではなくて決めところはきちんときめていてかっこいい。でも、ふとしたときにぬけてるところを見せてくれるからかわいい。

 

18.普通なところ

山田くんは天才ではない。もともとは普通の人だと思うことが多々ある。みんなそうだけれど、他のメンバーに比べてそう思うことが多い。

 

19.スイッチの切り替えがすごいところ

この前のPERSONの天使と悪魔のときも思ったけれどこんなにかっこいいとかわいいが両立する人いないとわたしは思っている。スパデリのメイキングでもギリギリまでふざけてていざ撮影が始まるとびしっとかっこよくきめていてふるえた。

 

20.メンバー思いなところ

だれよりもJUMPがだいすきで仕方ないところがすき。ソロデビューのときのメイキングは実はわたし1回しか見れてないんです。あまりにも山田くんが痛々しくて。でも同時に儚くて美しかった。それが山田くんなんだろうけれど、それではあまりにも山田くんがかわいそうだ。メンバーから離れることを恐れていてメンバーがすべてだと言わんばかりの感じでこれからもずっとそんな山田くんでいてほしいと思う。

 

ちょっと雑だけれど20個挙げた。これからもわたしは山田くんをすきでいたい。ずっと見ていたい。とても楽しみだ。これから1年また山田くんをいっぱい見れますように。

 

 

話は変わるけれど、今日じつは塾のバイトに行ってきた。社員さんが誕生日だと気づいてくれてプレゼントを用意してくれてたのだけどとてもうれしかった。初めてバイトしていてよかったと心の底から思えた。自分の頑張りとかをあまり認めてもらえたことがなくて現に全然いまうまくいってなくて受け持っている生徒の成績があまりにも伸びなくてむしろ落ちていてすごく落ち込んでいたのだけどそれを認めてもらえてうれしかった。がんばろう。自分も成長できる1年になりますように。『「夢ってなに?」って聞かれてすぐ返事できない自分が嫌い』のような状態は脱したい。夢を語れる人間になりたい。大人になって言うことではないかもしれないけれど。