まだ見ぬ世界

Hey! Say! JUMPに関する私的記録・考察などなど

smart 8/2 14:00~ 18:00~ at 大阪城ホール

最初に全体的な感想を言いますと演出は最高だしアルバム曲や新曲にはなんの文句もつけられないぐらいによかった。しかしセトリには文句しかない。いつも通り感想をつらつらと並べます。

 

  • OPは最高にsmartだった!!とてもテンションが上がる。最初に輪郭やら髪の分け目にそって線が現れてそこから顔が出てくるという感じなのだが、たぶんこれでは伝わらない。とにかくsmart!この先を期待させてくれるようなオープニングだった。映像がゆとやまはすでに金銀。
  • Ready Go。メインステで下からバンッと登場。銀髪の山田くんはかなり強そう。しかし1部はかっこいいと思ったのだけど2部の髪型が前髪ぱっくりわけてガチガチに固めていたためなんだかちょっとダサかった。
  • カモナ。アルバムの曲順通りの流れきたー。相変わらず楽しい。ぐるぐるタイムは花道歩く感じだった。
  • スパデリ。なんだかとてもお久に感じたけどそうでもないね。おぉ、ここでスパデリかと思ったのだけど、金銀ゆとやまのスーパーゆとやまタイムはとんでもなく美しかったです。メンバーもこれが見たかっただけなのではwと考えてました。いや、しかしいいものを見た。1部では思いっきり接近したかと思えばお互いの髪をちょこちょこ触る感じで、2部はあごをちょんちょんしてたかな。
  • ビトラ。正直もういい!!!!!なんでここでビトラなんだ。おかしいだろ。ちょっとここらへんでわたしは嫌な予感がした。
  • Our Future。すきなんだけどさ。テンション上がらないこともないんだけどなんでここで?ビトラからのこれということでこの先がかなり不安になる。いま何曲目だっけと記憶をたどっていた。ジャケット脱いでたんだけどなんかマントみたいなカラー別の布がついてておもしろかった。アンパンマン
  • BESTコーナー。冒頭の流れは去年同様。ここで完全に諦めた。BESTコーナーが去年と同じということはコンサート自体たいして変わってないということだろとかなり冷めた目で見ていたら、だいちゃんがなにやらおかしい。そしてそれに気づき曲を止めてキレはじめる薮くん。なにやら茶番の予感。一気に楽しくなる。モテるために今までやってきたことを紹介しながらどれも成功しなかったと拗ねる大ちゃん。遅れてきた反抗期。なにがおもしろいってみんなもモテたいだろ?おれらの仲間だろ?と客席に問いかけてくることだよ。客席ざわざわしてんぞwww「B!バトルがあったら駆けつける!E!Every day毛先遊ばす!S!集合場所は放出(はなてん)!T!とにかくモテるまで諦めない!」くっそwwwwwwそこからScoreが始まるわけだが、冒頭の振付がまたwwバレリーナ的なwww「モテたくて、つづけます」だそうですので期待してます。
  • 7コーナー。ここからのJust For Youなーーー。正直今回のツアーのステージ構成バクステ側スタンド以外が絶対死角ができる。散られるとちょっと困った。衣装は白いスーツっぽいやつで背中にイニシャルが入ってるのだけど、銀髪の山田くんにこれを着せようと思った人最高だと思った。すごく似合ってた。しかし7コーナーって何かが物足りない。BESTコーナー見たあとだから7もわちゃわちゃしろよとか思っているのかもしれない。なんかあっさり流れる感じで終わるので7コーナーのやる意味とはと考えてしまう。だいたいアルバムにBEST曲も7曲もないわけだから必要ないのでは。それにやるなら新曲に入る曲やってはどうですかね。
  • RELOAD。ハット使ってきたー!!!とてもかっこよい。このとき山田くんと知念くんが背中を向けあうところがあるのだけど、そこがとてもよかった。ハットを投げてキャッチするところがあるのだけど、2部で薮くんが失敗して拾おうとしてたんだけど1回目拾い損ねて2回目でやっと拾うことに成功してた。
  • RWM。始まり方がすごく好き。暗転して「ライウィミ」って効果音みたいなのが入ってから始まる。ここでひかやまが絡んでいてとても驚く。きみらそんなことするようなふたりだった……?間奏で無音の中踊る演出があって驚く。すごい。足音がきれいに響いて魅せられる。いらないもの排除しました、らしい。それなのに2部で「ゆーとくーーーん!」「りょーすけーーー」という叫び厨の声が入りすごく怒りを感じた。1部は驚いて呆然と見ていたから2部は集中して見ようと思っていたのにとても邪魔だった。そういう行為が本人たちや周りにどう思われるか考えることすらできないのか。今後はないことを願う。きみたいのために無音になるわけではない。
  • 瞳のスクリーン。えぇ?ここで?山田くんの「あいらーびゅー」が照れながらでとてもかわいかった。以上。
  • OVER。えぇ?ここで?ここの流れ本当にいらない。改善を期待する。
  • Candle。OVERの最後ひとり捌ける山田くん。マイクを取りに行く。おそらく生歌。
  • スパスパナイト。衣装がスパデリ青衣装で笑った。しかし首元の白いファーは曲のイメージにばっちしです。ヒゲメガネをつけてた。パンラ片手に踊りまくる。センステに集まって踊るとき知念くんが薮くんと裕翔くんに挟まれているもんだからとても小さくてキュートでした。知念くんは全体的にぴょこぴょこはねててかわいかったです。
  • 愛すればもっとハッピーライフ。ぷぅ3Dバージョン登場。どんどん進化するね。衣装がスタジャン着たカラー衣装なんですが、とてもかわいい。
  • スクールガール。バクステにて。1部はバクステ側だったので正面から見れてとんでもなくかわいかったのですが、バクステ側の人以外からするとなんでそこでやるという感じですね。いや、しかしかわいい。2部ではここで裕翔くんが高木くんにキスしたらしい。MCにて再現してくれたため気づく。2部ではやまちゃんが裕翔くんの真似して元気にはしゃいでいた。ジャンプするときいちいち雑誌で見るようなじゃんぷをしている。かわいい。とんでもなくかわいい。しかし本人いわくそれをするとウィークエンダーで死ぬらしいので今後はやらないのかな(シュン)
  • ウィークエンダー。高まる!!!!しかし記憶がない。見るのに必死だった。
  • メモをとるタイプの人ではないからMCのことほとんど覚えてないのだけど、ホテルがみんな1人部屋だったということに絶望。ついにきてしまったこのときが。知念くんが山田くんを急にはだけさせて何事かと思えば「タンクトップ着てないの?」「うん」「透けてるよー」となぜかいきなりやまちねの世界を展開させはじめて慄く。りょーちゃんと言っていたらしいのだけど盛大に聞き逃す。
  • 明日へのYELL。水色の衣装。なんといっていいのかわからない。裏地は赤で山田くんはなんかいろいろついてた気がする。他のメンバーもついてたのか?振りが応援団っぽくていい。わたしはウィークエンダーよりこちら派。べいじゃんで流れた音源を聞いたときに山田くんだと思っていたパートが裕翔くんだった。ちょっと高めのところ。センターは山田くんでした。
  • ゆーと叩いてみた。
  • コンパスローズ。アルバム通りの曲順だね!2部で光くんが最初のところの歌詞を山田に変えていて驚く。だからきみたちいつからそんなに接近したの?この曲本当にすきなんだけど、フルでやってほしかったです!
  • Dash!バンド曲がなさすぎるのかな……。はい!はい!はいはいはい!はとても楽しくてすきだけどいい加減違うものやってくれ。
  • マジパ。まじかーーーーー。
  • Yes!期待通りだった!!!!圭人の英語にのせて三人の紹介。山田くんはセクシー担当って言われてたかな?あれ?雄也だった?甘いマスクに気を付けろといわれていた。確かに。凶悪と言われつつすごくふざけて写真がでてくる光くん。写真が動き出して「おいおいおい八乙女」と山田くんと高木くんから責められる。息ふきかけられて光くんの指名手配の紙が吹き飛ばされそうになる。水球やらなんやらぶつけられる光くん。最終的には真面目にかっこいい写真になっていて、なんともこの映像が3人を表していた。腰ぐるぐる回すは、ネクタイほどくは、シャツ全開にするは、とにかくエロ。自分もいちいち叫んでいてなんか処女丸出しだなと終わったあとに冷静になる。久しぶりに見た前全開の山田くんの体は筋肉でムチムチとかそういうのではなく痩せてるなという感じで少し儚げ。
  • Oh アイドル。オタク盛り上がりすぎわろたwww一体感がとんでもなかった。こちらも期待通り。スクリーンにはピンクの法被きてるメンバーが出てくるのだけど裕翔くんのオタク感最高だった。山田くんはそんな裕翔くんを笑っていてとんでもなくかわいかった。メガネ装備してた。
  • 知念くんがセンステでひとりでダンスしはじめて驚く。そしたら久しぶりに見た花道に布かぶせてだれかがでてくるやつやって裕翔くん出てきて。んで知念くんが高木くんに変わって、ふたりがレーザー使って画面割ってそしたらやぶひかでてきて山田君出てきて3人で踊って山田くんが箱に入ってその箱浮いて、やぶひかがレーザー当てたら箱開いて中に山田くんいなくてセンステに山田くん登場という流れ。おもしろかった。
  • FOREVER。山田くんめちゃくちゃ強そう。スクリーンにはドームの前振り映像が流れてる。かっこいい。
  • Come back…?これとてもかっこよかった!!ガシガシ踊っててしかも横一列だからロックオンしやすいしなんせ後ろにメンバーカラーでだれがどこにいるかわかるようにしてくれているので見つけやすい。踊りもかっこよくて何回も見たくなるやつ。
  • バンパイア。ドームと同じアレンジ。
  • ドリカム
  • UMP
  • 明日へのYELL。また歌うんだね!?タオルぐるぐるしてる。ひたすら。タオル買ってください。
  • あいあり。アンコールのためツアーTシャツで登場。山田くんのは首元ゆるゆる。おそらく中はなにも着ていない。それにしてもアンコールやたら待たせたけど着替えに時間がかかってるの?
  • ウィークエンダー。おれたちがへいせいじゃーんぷで終了。アンコールは1回のみ。いくらねばっても出てこなかった。

バクステ側の席がいちばん楽しめると思います。会場が狭いのでメインステにいてもさほど遠い感じはしないし。レーザー演出とかすごくきれいなので。正直期待値を上げすぎた。JUMPコンはJUMPコンだった。そう考えると今までよりだいぶ質はいい気がするけれど、セトリがやっぱり残念。アルバム引っさげてるのに歌わないアルバム曲があるのは本当に疑問に思う。ビトラとかマジパとかドリカムとかDashとか削れば入ったでしょう。My Worldがすごくすきで楽しみだったのにやらないのは残念だった。切なさ、ひきかえにとパステルをやらない意味は本当に理解ができない。それでもって先ほど終了した3日1部はアンコールがスク革と冒険ライダーになってたそうで。改悪では……。今までのこと全部改めろとはおもってないけれど新しいものに挑んだのならばとことんそこを追い詰めるべきだよ。

「変わることをなぜぼくらは恐れるのかな。変わらないものを笑うくせに」

といったところですか……。定番曲というのはいまのところJUMP担には存在してないと思っているのだけど本人たちはDashとかビトラをそれだと思っているのかな。そこらへんの認識においてファンとメンバーでギャップがあるから今回のようなことがあるのかなと思った。文句は散々言ってますけど新曲に関しては本当によかったです。見る価値はある。見なきゃ損なぐらいに。ただ、そのぶんいらない部分が気になってしまうのだと思う。これからどうなっていくのか期待しています。